88年盤「戦場のメリークリスマス」

持っているのにまだこのサイトにアップしていないクリスマスアルバム、まだいくつもあります。
なぜアップしないかというと、主な理由は「サボってる」からなんですが、たまに「記載したい情報が揃わない」というものがあります。
本作も長らくアップしていませんでしたが、その理由は、「私が持っている88年盤の発売月日が不明」というものでした。
古いアナログ盤や自主制作盤の場合は、はなから追究を諦めて「発行年月日:?」としてアップしてしまいますが、こんな超有名作ですから「?」はちょっと悔しかったんです。

オリジナルは1983年リリース。国内ではアナログのみで、初めてCDになったのが88年です。
その後92年7月1日、93年9月21日にリイシューされ、もちろん今も売れ続けていることは皆様ご存知のとおり。

最近は何でもネットで調べがついてしまうので、ググればすぐ判るだろうとやってみたら、88年盤の発売年月日に関してはなんとまったく情報なし。
「じゃあたぶん帯に書かれてるんだろう」(私が持っているのは中古品で帯なしだったので)と考えて、中古CD屋さんに帯付き商品を探しに行きました。
やっと探し当てて確認したら、なんと帯にも記載なし。まったくミディったら。
後は、88年当時の音楽雑誌をあたる手が残ってはいますが、生来の怠け者ですからそこまでやる気なし。
結局、発売月日不明のままアップすることにしました。

もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお教えくださいませ。


(2011年1月22日追記:今調べたらあっさり3月9日と判明しました。)

関連商品→戦場のメリー・クリスマス(93年盤)