×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

「Christmas Song/THE DIG Special Edition」

クリスマスソングファン待望のムックがシンコーミュージックさんから発売されました。

定番曲からレア盤まで、これでもかと並ぶジャケット写真は、コレクターのみならず、クリスマス好きなら誰でも楽しめる内容になっています。

でも改めてこの本で見ると、やっぱり洋モノのほうがカッコイーなあ。
などと、自らのアイデンティティを否定したくもなりますが、当サイトも巻末でご紹介いただいています。

実は日本物のいくつかを図版提供させていただきました。もちろんゲテモノ中心(笑)

ぜひご家庭に1冊!
Christmas Song/THE DIG Special Edition

ところで、本の表紙を見ると、折り重なってクリスマスツリーになっているレコードジャケットの中に3点、本文で紹介の無い作品が紛れています。

実は、図版を提供するとき、この手の依頼を受けるのが初めてだった私はすっかり舞い上がり、「こんなのもあります!」とリクエストされていないものまで提案する入れ込みようでした。
結果そのことごとくを採用していただけたんですが、どうやら、せっかくの申し出だからと、かなり予定を変更して載せて下さったようなのです。
そのせいで誌面がなくなり、紹介できなくなったのがこの3点だとしか思えません。

ささやかな罪滅ぼしのつもりで、かわりにここでご紹介しましょう。

上:
「dip in the pool/Miracle Play ・天使が降る夜」(1987/12/10発売。アナログ7インチシングル)
87年の丸井CMソングで、今も根強い人気がある曲。ジャケットデザインもいい。

左:
「矢沢永吉/ラスト・クリスマス・イヴ」(1983/11/16発売。アナログ7インチシングル)
ジョニ赤のCMソングで、ジャケットはウィスキーグラスを持った永チャン。2000年に「Tonight I Remember」というタイトルで英語バージョンもリリース。

下:
「小田和正/君にMerry Xmas」(1989/12/1発売。CD8センチシングル)
後にマキシシングルとしても再リリースされますが、この短冊盤にはアコースティックアレンジのアナザー・ミックスが収録されています。