×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

カノン

掲示板に「荒ヨット」さまからご質問を頂きました。

以下、原文どおり転載させて頂きます。

>こんばんは、「荒ヨット」というパッヘルベルのカノンを収集している者です。
>山下達郎の「クリスマス・イブ」にはパッヘルベルのカノンが挿入されていますが、他の歌手がカバーしていてカノンが挿入されている「クリスマス・イブ」探してます。
>思い当たる方だけでいいです。教えてください。
>以下は知ってます。KICK THE CAN CREW、上松美香、shela、Clacks、鮫島有美子


これは面白い。
クリスマス・イブのカヴァーは数多くありますが、カノンの有無を意識して聴いたことはありませんでした。
良い機会なので、荒ヨット様ご存知の5曲以外の手持ち32曲、ざっと聴いて一覧にしてみました。
言ってみれば、荒ヨット様にこのページのネタをひとつ頂いたようなもんですね。

○がカノン使用曲。×にはよく似たビミョーな曲も多くありました。
聴いてみてわかったんですが、この間奏部分こそがアレンジャーの腕の見せ所、みたいな感じで、趣向を凝らした曲が多いですね。
えー、ただしあまり出来の良くない曲はフルコーラス聴く気がせず、一部早回ししました。
なので聴き逃している可能性はあります。

なお、えんどうのぶゆき、加山雄三、バンボーナのものは同名異曲なので除外しています。

笑えるのは「腐乱シュタイナー」で、メンバー全員で「ダバダ・・・」と、いかにもそれらしく歌う箇所があるんですがヒドイでたらめ。ハモってすらいません。
真面目な人なら激怒するかも。
も一つゲテモノを紹介しますと、とんねるずの「僕達のクリスマス・イブ」。この曲「きっと君は来るよ・・・」で始まる彼らお得意のパロディソングですが、ちゃんと間奏もカノンに似せていて、でもかなりトホホな音なのでこれも笑えます。

あ、笑える曲探しじゃなかったですね。すみません。

加羽沢美濃 NOBU-ZANS ×
草尾毅・林延年 half dozen ×
倉本裕基 × Pauro Cesar Trio ×
紅林やよい × Hip Club BAND ×
桜井秀俊 × 腐乱シュタイナー (笑)
篠崎正嗣カルテット PUPULE BOYS ×
新澤健一郎・岡田治郎・大坂昌彦・音川英二 細田武士
鈴木邦彦 ホットウェーブ ×
7+7 × ザ・マイクハナサーズ ×
ダーク・ダックス × 前田憲男トリオ
高田漣 × マミ河村 ×
Tiara × MAYUMI(2曲とも) ×
東京パフォーマンスドール × Mi-Ke ×
トーマス・ハーデン・トリオ × 南澤大介 ×
TRY-TONE × YASU ×
ドラメタル × 山内雄喜 ×