×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

グリーンスリーブスの謎

この曲、元々はクリスマスとは無関係の古い民謡だったようです。
後に「What Child Is This?」(邦題:みつかいうたいて)という歌詞が付き、讃美歌の仲間入りをしました。
この歌詞のおかげでクリスマスソングとも解釈されています。

実はこの曲が謎なんです。

謎その1 「正しい綴りは?」
検索サイトで調べてみると、なんと4種類あります。
A案「Green Sleaves」
B案「Greensleaves」
C案「Green Sleeves」
D案「Greensleeves」

検索結果のヒット数からはD案が本物臭いんですが、他のスペルでも結構な数がヒットします。
(曲の生誕地と思われるUKの検索サイトですら!)
ひょっとして世界中でタイトル間違えまくり?珍しい例かも知れません。
ちなみに手近な英語辞書を見ると、そもそも「Sleave」という単語は無いようです。

謎その2 「元々どこの国の民謡?」
これは、JASRACの検索システムで見ると面白いことがわかります。
「イギリス民謡」という記載が多いんですが、サッカーのワールドカップよろしく
「スコットランド民謡」「アイルランド民謡」「イングランド民謡」というのもあります。
おや、「アメリカ民謡」というのもありました。
実際のところ、歌の生まれには諸説あるようです。

まあ、この歌が広くみんなに親しまれている、という証なんでしょうね。

と、謎をそのまま放置して今回も終わります。失礼。